健康 雑談

ポケモンGOが世界にもたらすもの

ポケモンGOの世界的な流行が止まりませんね。

私もポケモンGOブームに乗ってポケモントレーナーになりました。と言っても、私にはポケモンの知識がほとんど無いのでポケモンに詳しい友達に教えてもらいながら楽しんでいます。

それにしてもポケモンGOの何が凄いかというと、現実世界とデジタル世界の融合という近未来の我々の生活を大きく変える情報技術の使用方法を、世界中にもたらしたということではないでしょうか。

一昔前に「セカイカメラ」というスマホアプリが華々しくデビューしました。

sekai

このセカイカメラが目指したものがまさに現実世界とデジタル世界の融合でした。しかしセカイカメラはその後盛り上がることなくサービスを終了しています。

このセカイカメラが目指した世界を新たに切り開いたのがポケモンGOだと私は感じています。

ポケモンGOの世界的な大流行によって、これに絡んだ事件や事故のニュースを連日耳にします。社会の仕組みが大きく変わるとき、それに伴う負の側面が現れることはしょうがないことです。だからただ単純にそのこと自体を否定するのではなく、それに伴う新たなルール作りや我々自身の認識を改めることによって新しい技術とうまく付き合って、素晴らしい技術をより良い暮らしのために発展させていきたいですね。

そう言えばポケモンGOってもの凄く電池消費しますよね・・・。モバイルバッテリー必須です。

スポンサーリンク



-健康, 雑談
-

© 2021 かたぴノート Powered by AFFINGER5